トップページ >  診療科のご案内 >  産科・婦人科
産科・婦人科
産科・婦人科のご案内 ←産科・婦人科の特設ページができました。

女性スタッフによる女性のための診療科

 外来・分娩・手術ともにすべて女性医師が担当いたします。子宮癌検査(精密検査を含む)・マンモグラフィー併用による乳癌検査や不妊・更年期・漢方治療のほか、男女産み分け指導やブライダルチェックも行っています。
 女性の健康のトータルチェックをめざしていきたいと思いますので、症状のあるなしに関わらず、どうぞお気軽にご相談下さいませ。

産科・婦人科

あなたらしいお産のために

 当院は家庭のようなやすらぎと、病院での安心を兼ね備えたお産を提供するために、LDR室を設置しております。LDRとは陣痛(Labor)・分娩(Delivery)・回復(Recovery)の頭文字をとった名称で、陣痛開始から分娩・産後6時間まで部屋を移動することなく過ごしていただくことでより快適に、また御家族と一緒に安心した雰囲気の中で出産が出来ることをめざしております。
 女性がリラックスして分娩・産褥期を過ごせるように部屋の色調・照明などの内装やトイレ・洗面台・シャワー室などのアメニティにも配慮し、また新生児の安全ため、出入りはカードキー式のオートロック扉となっております。
 心と身体をリラックスさせることでお産はスムーズに進行していきます。そしてあらかじめお伺いしたバースプランにはできるだけ沿えるように、お母さんと赤ちゃんの状態を観察しながら自然な分娩を見守っていきます。(状態によっては医学的な介入が必要になることもあり、その場合は説明と同意を得て適切な処置をいたします。)またご希望により、分娩までの陣痛を和らげるための和痛分娩(硬膜外麻酔併用)も可能な限り対応しております。あなたらしい、思い出深いお産ができるようスタッフ一同協力して支援したいと思います。

マンモグラフィー

 日本人女性は乳癌で年間約1万3千人も死亡し、新たに乳癌になる人も年間6万人と急速に増え続けています。乳癌は30歳代から増え始め、最近は40〜70歳代の幅広い年代にわたって多くなってきています。1円玉より小さな「しこり」で転移がなければ9割は治ると言われていますが、このくらいの大きさになるまで触ってもわかりにくいのです。マンモグラフィーは「しこり」を触れない石灰化病変をもつ初期の乳癌を発見するのを得意とし、乳房を圧迫することで少ない放射線量で乳腺内に隠れた病変を見つけやすくします。症状の無い方もどうぞお気軽に受けてみて下さい。

助産師外来

 "あなたらしいお産"をキーワードにスキルを持った経験豊かな助産師が妊娠中のお困り事に対応いたします。
 妊娠初期・中期・後期にゆっくりと時間をとり、妊娠中の不安に対してお話を伺ったり、お腹が大きくなるに伴い起こってくる不快な症状を軽減するためのちょっとしたコツをお教えたりしながら、分娩の準備を整えていきます。
 また、産後は乳房のトラブルや育児相談にも対応しております。
 完全予約制となっておりますので、あらかじめお電話の上、お気軽にご相談下さいませ。

病院のご案内
診療のご案内
職員募集
産科・婦人科のご案内